BLOGブログ

kuusの仕事のこと

農園ストーリー 下伊那郡松川町 「くまちゃん農園」

2022.06.03

先日、南信州のくだもの産地長野県松川町増野地区にある「くまちゃん農園」に訪問させていただき農園を管理されている熊谷拓也さんにお話をお聞きしました。
とても気さくな方で、農園のこと、果物についてやさくらんぼ狩りの面白い話などお聞きし、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
その中でも、さくらんぼやりんごなど果物に対する思いや愛情はとても強く感じられ、美味しいさくらんぼができるのに納得です!
全国各地にくまちゃん農園のさくらんぼを楽しみにされている方々がおり、今年の直送通販の予約販売はすでにいっぱいになっているそうです

さくらんぼハウスも見学させてもらい、さくらんぼの種類の数や一つ一つの味わいの違いや個性など、その他さくらんぼのデリケートな部分などのお話をしていただきました。
その話の中でさくらんぼとはとても旬が短い果物で季節の訪れを感じられる商品だとお聞きしました。
kuusとしては、その季節の訪れを多くの方に感じてもらうために、普段は商品として市場に出回らない割れてしまっているさくらんぼなどを使用し、タルトとして生産者さんの思いを受け継ぎお客様にお届けしたいと考えます。
さくらんぼが割れてしまっているからといって、味や鮮度が悪いというわけではなく、その逆です!
割れてしまう原因などはkuus店内掲載にてお伝えできればと思います。
いずれにしても売り物にはなりませんが、甘くて美味しいさくらんぼが割れるんです。
kuusでは、くまちゃん農園さんのさくらんぼを使用した新作タルトが登場予定です!(6月中旬予定)
ぜひぜひ楽しみにしていてください!

今回、訪問させていただいたくまちゃん農園さんの熊谷さんの思いやストーリーなど、kuus店内に掲示しますので、こちらも来店した際はご覧になってもらえたらと思います。

また、今後もこういった農園さんや農家さんを訪問し内容等、皆さんにお届けしていけたらと考えています!

この記事をシェア:

CATEGORY

ARCHIVE